Baccaraな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国道中〜こんぴらさん編

<<   作成日時 : 2010/12/01 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

四国道中の締めくくりは金刀比羅宮参拝です。
うどんをたらふく食べたので、腹ごなしを兼ねて奥社まで、石段を登り詰めました。まあ、瀬戸内国際芸術祭で、疲労困憊している中、暑さにやられるのも分かった上で挑んだつもりでしたが、とても大変でした。その辺りの判断力が鈍っていたということで、じごうじとくです。
金刀比羅宮のすごいところは、門をくぐって境内に入ると、お土産の飴売りとお高いレストランを除いて、飲食物の販売がないということです。盛夏の中、缶ジュースの一本も手に入らないというのは、今時、余程の登山でもしない限りは考えられません。
そんな訳で、本宮到達(785段)
画像


奥社にも気合で行きます。(本宮から583段)
画像


本宮でも景色がいいのですが、ここからもいい景色です。
画像


合計1368段の石段往復で、参道入り口まで降りる頃には膝が笑ってました。

予定ではこのあと徳島ラーメンにトライする予定でしたが、このこんぴら参りですっかりくじけてしまい、泣く泣く帰路につきました。

帰りはさすがにくたびれたので、滋賀県の親戚宅に一泊しました。
総走行距離1800kmオーバー、C4もいい走りをしてくれました。

四国旅行は四回目でしたが、初めて行く場所あり、再訪した場所あり、旧友との再会有りで、楽しく過ごすことが出来ました。
四万十川での水遊びと徳島ラーメンの宿題があるので、また行きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四国道中〜こんぴらさん編 Baccaraな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる