アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「車」のブログ記事

みんなの「車」ブログ


Megane 3目撃!!

2011/02/15 18:12
先日、環八と世田谷通りの交差点で、今時珍しい、真っ黄色なスポーツカーが転回していくのを目撃しました。
そう、メガーヌRSです。
いやあ、なかなかかっこ良かったです。
ちょっと気になって公式サイトをチェックしたんですが、なんと、こいつは左ハンドルだとのこと!
ルーテシアもトゥインゴも右ハンドルしかいれていなかったので、ちょっと驚きです。
(失敗だったんでしょうか)

買うあてもないですが、ちょっとうきうきしてしまいました。

久しぶりに更新しますし、久しぶりにRENAULTの話題でした。

http://www.megane-renaultsport.jp/
(Flashサイト 音有りです)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドライブレポート:ワカサギ釣り@山中湖

2010/12/06 23:51
別に時系列に書かないといけないという法もないのですが、ようやく冬の話題です。
ワカサギ釣りというと、真冬に、凍った湖に穴をあけてというイメージですが、シーズン自体は10月からとの事でした。今回は11月初旬の山中湖に行きました。

釣りなんて、小学生以来で、専ら父と兄に引っ付いて回っていたものですから、初心者同然です。潔く、貸し竿付き、トイレ、暖房完備のドーム船に乗りました。ドーム船というのは、ガラス張りの屋形船の船底一部が開いて、そこから湖に針を垂れるという、なんともお手軽な仕組み。トイレもあれば、電気ポットと電子レンジも常備。これにエサまでついて、乗合で1人五千円です。
ボート釣りはどうしても、寒さとトイレの問題がつきまといますので、それらのストレスがないのは快適で、ひたすら釣りに専念出来ました。特に今回のメンバーには女性もいたので、最適な選択でした。

朝4時に東京をでて、世田谷通りを道々参加者を回収しながら、横浜青葉で、東名にのり、御殿場から籠坂峠経由で山中湖に向かいました。早朝だとスムーズでいいですね。

6時半に、乗船。船長さんがポイントを探しつつ、7時ごろから釣り開始です。初心者申告をしてあったので、船長さんが厳しくも丁寧に指導してくれました。
赤虫の食いがいいというので、赤虫でトライ。
画像

いやあ、これが、釣れる釣れる。午前中で80匹以上釣れたでしょうか。船には魚群探知機までついてまして、それを見ながら、針をいれる深さを調節し、当たりがあってもしばらく待ってからあげると、六本の針にすべてワカサギがかかってくるような、大漁ぶりでした。
山中湖は、水深が浅く、ワカサギ釣りの難易度としては、やさしい方とのこと。
それでも、初心者で、ばんばん釣れるのですから、ドーム船様々です。
食いが悪くなる午後も粘って、都合120匹ほど釣り上げました。

温泉につかって、ほうとうでも食べて帰ろうかと思ってたのですが、紅葉渋滞の気配があったので、とっとと帰路につきました。

が、土曜の夕方でも、渋滞に巻き込まれ、四時前に山中湖をでて、帰宅したのは、十時過ぎでした。ぐったりです。

画像

釣ったワカサギは、全員唐揚げにしました。
画像

サクッとして、丸ごと食べられますが、ワカサギの香りが、こうばしく、とまらなくなりました。

三分の一を晩酌の肴にし、残りはマリネです。
画像

タマネギとニンジンをいれて、醤油と酢で漬けます。
隠し味に蜂蜜をいれると、これがおいしいんです。
翌日もワカサギを堪能しました。

いやあ、もう、大満足な冬の行楽でした。

ワカサギ爆釣マニュアル!

ワカサギ爆釣マニュアル!

価格:998円(税込、送料別)

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


四国道中〜こんぴらさん編

2010/12/01 23:57
四国道中の締めくくりは金刀比羅宮参拝です。
うどんをたらふく食べたので、腹ごなしを兼ねて奥社まで、石段を登り詰めました。まあ、瀬戸内国際芸術祭で、疲労困憊している中、暑さにやられるのも分かった上で挑んだつもりでしたが、とても大変でした。その辺りの判断力が鈍っていたということで、じごうじとくです。
金刀比羅宮のすごいところは、門をくぐって境内に入ると、お土産の飴売りとお高いレストランを除いて、飲食物の販売がないということです。盛夏の中、缶ジュースの一本も手に入らないというのは、今時、余程の登山でもしない限りは考えられません。
そんな訳で、本宮到達(785段)
画像


奥社にも気合で行きます。(本宮から583段)
画像


本宮でも景色がいいのですが、ここからもいい景色です。
画像


合計1368段の石段往復で、参道入り口まで降りる頃には膝が笑ってました。

予定ではこのあと徳島ラーメンにトライする予定でしたが、このこんぴら参りですっかりくじけてしまい、泣く泣く帰路につきました。

帰りはさすがにくたびれたので、滋賀県の親戚宅に一泊しました。
総走行距離1800kmオーバー、C4もいい走りをしてくれました。

四国旅行は四回目でしたが、初めて行く場所あり、再訪した場所あり、旧友との再会有りで、楽しく過ごすことが出来ました。
四万十川での水遊びと徳島ラーメンの宿題があるので、また行きたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春の山形:羊パーティー

2010/04/18 11:01
我が心のふるさと、山形からひさびさのメールが届いたのが木曜日。
「今週末、近所で羊を解体するので、食べにきませんか?」
これを聞いては、じっとしていられません。
そんなわけで、家族総出で東北道にのったのが、昨日、土曜日。
山形って、一昨日の今日で行けるほど近かったかなあと、思いつつ、C4でドライブです。
季節外れの大雪で、東北道通行止めやら、山形道通行止めやらで、時間こそかかりましたが、11時過ぎに東京を出て、まだ日のある17時半には坊平高原につきました。

一休みもそこそこにパーティー会場に向かいます。
ログハウス

まず出てきたのは肉じゃが?
画像

と思ったら、すね肉のアイリッシュシチューです。

メインディッシュはこちら
画像

手前から時計回りに、ロース肉の軽いロースト、ジャガイモとひき肉のオーブン焼き、もも肉のロースト、自家製ハムのカナッペ、自家製ブルーチーズのカナッペ、ソーセージです。
今回振る舞われたのは、2歳と8歳のマトンでしたが、グラスフィード100%で、全く臭みがなく、言われないと、マトンとは気付かないほど、おいしいお肉でした。
肉の味が濃厚なんですよね。でも、臭みもくどさもないので、おいしかったです。

で、坊平高原で一泊して、今日、なんで久しぶりのブログ更新かというと、
画像

車がこのような事態で、身動きが取れなくなっているのでした。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Citoroen C4と肉のかたまり

2009/11/23 18:47
実家の車ですが、親父殿の「40年来の悲願」であったシトロエンになりました。
C4サルーンの1.6Lです。
画像


クーペの1.6を探していたそうですが、中古では見つからず、サルーンで妥協したそうです。

まだあんまり乗っていないのですが、
○低速ではばたつきが目立つが、高速度域では粘りがでてくる足回り
○街乗りではさっぱりシフトアップせず、常に高回転トルクフルなATプログラム
○踏みしろが深く、がっちり効くブレーキ
×サポート感はしっかりしているものの、固〜いシート
×何もかも電子制御で、ワンテンポ遅れる感じの操作感

というのがファーストインプレッションですね。

で、先日は家族で千駄ヶ谷にステーキを食べにいきました。
近場のくせに、C4で行きます。

本日のお店は「ステーキハウスChacoあめみや」です。炭火焼ステーキの有名なお店です。

店内の石釜で炭火で焼いてくれるのですが、本日は名物のブロックステーキを頂きました。
1Kg以上のかたまり肉に岩塩をすりこみ、炭火であぶり、テーブルの上の熱した鉄板の上できりわけてくれるというもの。
画像

本日は1.2Kgのリブロースをお願いしました。
画像

結構なボリュームです。
レアもレアの状態ですが、熱したキャストの器に盛りつけ、程よくあたためながら頂きます。
画像

お肉はやわらかく、甘みがあっておいしかったです。
味付けはバターと醤油を落としてこんがりしたところを頂きますが、テーブルにおいてある胡椒が鮮度が良いのでしょうか、絶品でした。
穀物肥育のオージービーフで、脂身が少なく、ぺろっと半パウンド以上平らげてしまいました。
シェフに食べっぷりをほめて頂きまして、「次は一人で1Kgチャレンジしにおいで!」とおっしゃって頂きました。

私はドライバーでしたので、ワインは頂けませんでしたが、オリジナルのワインもおいてあり、充実したワインリストでした。
ひときわ異彩だったのが、こちらの飲み物。
画像

ええ、ラムネです。
まあ、ラムネが置いてあるのはいいとして、まず、お値段が100円。
お店の利益がほとんど乗ってません。
さらに、頼むと瓶がどかんと、やってきます。
氷もグラスもついてきません。
う〜む、歴史のあるお店は違います。

なんにせよ、おいしいお肉をたらふくいただきました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


さよならセニック2

2009/11/10 00:10
いやもう、すっかりほったらかしで、久々の更新になります。
先々月の話になりますが、実家のセニック2号が車検満了でドナドナされていきました。
外装もきれいで足回りが若干ヘタッていた事以外はよく走り、問題なかったのですが、今年の頭からやっていたパワステフルード漏れがひどくなり、手放す事になりました。
画像

ラストランは山中湖往復ドライブでした。
高速千円にあやかってみたのですが、あいにくのお天気で富士山も拝めずすごすごと帰ってきました。

セニック2号と入れ替わりのような格好で実家を出たので、それほど距離を乗ってはいないのですが、自分の引っ越しや他人の引っ越し、長距離ドライブも、その広大なモノスペースと走行性能で快適にこなしてくれました。
最後の半年間はパワステオイル漏れに悩まされましたが、まあ、継ぎ足せばいい話だったので、それ以外のトラブルはそれほど遭遇しないですんだかなあという感想です。
お約束のAT警告灯点灯とかはお笑いぐさですね。

エクステリアデザインは断然ph1ですが、トルクフルなDOHCとずいぶんと丈夫になったATの分、ph2が全うな仕上がりでした。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ドライブレポート:島原周遊 その2 雲仙地獄〜島原城下

2009/03/13 10:31
諫早を後にして向かったのは、島原半島の中央に位置する雲仙温泉です。
目的は温泉ではなく見学です。
お湯が湧く様が、まるで地獄のようなので、雲仙地獄と呼ばれる源泉地がお目当てです。
そこでみかけた世にも恐ろしい看板です。
画像

「地獄内は危険です」いやあ、危険そうですね。

地獄を抜けたら島原温泉に向かっておりていきます。
こちらで一泊して、翌日は島原城下を徘徊です。
春に向けて、農機具や種子を売る、島原の初市が開催されておりまして、そこかしこに人があふれていました。

そうそう、今回借りたカローラアクシオですが、よくできていますよね。
画像

それなりによく吹け上がるエンジン、軽い取り回しのハンドル、広い車内、びっくりする低燃費(高速〜山道〜市街地を合計100Km走って、17Km/Lでした。)
まあ、面白みはこれといってありませんし、所有しようとは思いませんね〜。

カローラを返却したら、島原外港から高速船で大牟田に再上陸、西鉄の特急に乗って、博多へ向かいました。
ガイドブックでみた焼き鳥屋さんに行こうと思ったところ、日曜休みとのこと。
玄界灘のカワハギをお造りでいただいて、夜の飛行機で帰ってきました。
空港の駐車場で、セニックに乗ったとき、ほっとしてしまうのは中毒患者だからでしょうか。
他の車に乗ると、ルノーの良さを再認識できますね。

その2は尻切れでしたが、また遠くないうちに島原へ行くことになりそうなので、詳しくはまたあらためて。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドライブレポート:島原周遊 その1諫早

2009/03/12 22:41
先だっての週末は、長崎県は、島原に行ってきました。
セニックで行ったのは羽田空港まで、そこからは飛行機です。
長崎空港からレンタカーを借りて、島原半島まで向かいます。
車はカローラアクシオです。

第一の目的地は、島原半島の入り口、諫早で、うなぎランチです。
福田屋という老舗のうなぎ屋さんに行きました。
画像
こちらは駐車場のある裏側の入り口です。間口の割に奥行きがあり、この奥にずらっと続く廊下があります。
こちらのうなぎ、まず器から変わっています。
画像

名物うなぎ定食は、うなぎの器がこんな焼き物です。
二重構造になっており、中にお湯をいれて、器ごとあっためているのです。
画像

ちょっと写真がぼけてしまいましたが、ふたをあけると、あつあつのうなぎが現れます。
うなぎは、1匹を6分割にして、それを何切れ、というかたちで注文します。写真は1匹分の6切れ定食です。定食はうなぎとごはんが別に出てくるのですが、最後の一切れまでうなぎがあったかいままいただけます。
肝心のお味ですが、絶妙な焼き加減であっさりとしたうなぎに、すこしこってりとしたたれがからんで、老舗の風格をこれでもかと味わうことができます。うなぎで有名な諫早だそうですが、中でも、福田屋が一番との呼び声が高いそうです。

食後は、長崎刑務所跡地を見に行きました。
明治に建てられた、貴重な建築だったそうなのですが、残念ながら昨年取り壊されてしまい、現存するのは、門と正面玄関の塔のみになってしまいました。
画像

レンガづくりですが、ちょっとおしゃれなたたずまいに見えてしまいます。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なんか鳴いてます

2009/03/11 14:03


久々の更新ですが、これまた久々のセニック様の不具合です。
エンジン始動直後、ボンネット内からギュイーンと音がするんです。
特にステアリングをきったときに気になったので、こりゃあパワステポンプだと思い、オーナーの父に、御注進。

主治医にみてもらったところ、やはりパワステポンプのフルードが減っており、とりあえず継ぎ足しで様子を見るとのことでした。
ラインのどこかから漏れているらしいのですが、例によって、そのラインは複雑な取り回しのため、外してチェック/交換となると大事になるそうです。さすがはフランス気質、いつものことです。
フルードには漏れ止め剤が添加されているので、それで減りが止まるかをみるそうです。

まあ、当座はことなきを得ましたが、ほっとくと悲惨なことになるところでした。
動作音の変化に敏感なのは、元オーナーの悲しい性ですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


セニックでおでかけ

2009/02/03 23:01
はてさて、今年第二弾目の遠乗りはセニックで、大阪まで行ってきました。

昼間の東名なんて、しばらくぶりですね。
早朝でたのは良いのですが、東京インターで乗って、川崎を通過する前に、事故渋滞に巻き込まれてしまいました。ちょっとの距離で一時間もかかったのですからたまりません。
普段なら浜名湖まで休憩は取らないのですが、さすがに足柄で一回休憩です。

その後はいたって、順調。
お天気もよく、のんびりドライブしてきました。

お約束の浜名湖SAで休憩です。
画像


浜名湖を出たら、伊勢湾岸道にはいり、東名阪に乗りました。
サンクで四国に行って以来の伊勢湾岸道です。
広くてまっすぐで気持ちいいですね。
ついスピードがあがってしまいそうになるので、要注意です。

あんまり楽々なんで、そのまま休まず、新名神、名神高速に入って、吹田でおりました。
こちらのルートだと、名神をまっすぐくるより、30kmほど近道のようです。
今回の第一目的地は、大阪の親戚宅です。

挨拶もそこそこに、第二目的地の滋賀までいったんもどります。
今回セニックで来たのは、例によって引っ越しの手伝いです(笑)
何もこんなとこまで来なくてもってな案配ですが、いろいろついでもあってセニックに活躍してもらうことになったのです。

近江八幡に行ったのですが、引っ越しもとのアパートの隣の駐車場に、うちのセニック2号と同型同色のセニックがいらっしゃいました。フェンスに阻まれて、ちかよれず、グレードまでは確認できませんでしたが、ちょいと驚きでした。

引っ越しの翌日は、名神〜東名で帰京です。
いやあ、合計1000キロ、よく走りました。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
シェブロン エンジンオイルについて
シェブロン エンジンオイルについて 最近、トラックバックをいただいたり、検索エンジンから飛んできていただいたりが多いのがシェブロンのエンジンオイルについてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/02 23:45
便利な機能があったんですね。
しばらく前からウェブリブログの機能に、地図の貼付けが、追加されてたのですが、よくよく考えたら、これは車好きにはいたく便利ではないかと思った次第です。 気がついてはいましたが、理解していませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 11:57
ドライブレポート:龍上海山形大学病院前店
ドライブレポート:龍上海山形大学病院前店 はてさて、山形行のかえりしなは、これまた定番のラーメン、龍上海によって帰りました。 山形道で帰る関係で、赤湯本店にはいかず、山大病院前店にいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 01:24
埋まってきました
埋まってきました セニックで行く山形年越しスキーツアーは、おかげさまで無事に帰って参りました。 年末年始の日本海側はしこたま雪が降りましたので、毎朝、セニックを掘り出すところからスタートでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 11:52
ドライブレポート:よしていで年越しそば@山形
ドライブレポート:よしていで年越しそば@山形 はてさて、話は前後しますが、昨年末に出発した今回のスキー旅行、密かな目的は、「山形で板そばを食べる」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 00:51
新春セニック出動!
新春セニック出動! 新年おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 17:16
ドライブレポート:石の寺 教林坊
ドライブレポート:石の寺 教林坊 先週末は紅葉をもとめて、近江の名刹は教林坊に行ってきました。 片道450km、セニックでのひさびさ長距離ドライブです。 東名高速と名神高速をひた走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/04 12:56
第8回French-French-East開催!!
第8回French-French-East開催!! 遅ればせの情報ですが、関東最大規模の仏車の祭典、French-French-Eastの開催が決定したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/13 17:39
海外視察 at Maldive
海外視察 at Maldive 先般、モルディブにいったんですよ。 首都のマーレは小さな島なんですが、車が沢山いました。 日本車ばっかりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 00:00
他のルノー(5)5 Turbo!!
他のルノー(5)5 Turbo!! ルノーの車について語る「他のルノー」シリーズ第五弾(二年で五本ってまあ、のんびりしています) 本日は先だって話題にした5 Turboについてです。 我ながら盛り上がってしまい写真をさがしたところ、ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/08 08:56
来週は日本GPですね
先週のシンガポールGPはアロンソ@ルノー今シーズン初勝利でしたね。 日本GP観戦は今年はスムースにいくのでしょうか。 ひとごとながら心配です。 まあ、場所に無理がありますから、鈴鹿との交互開催はよい落としどころだったのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/04 14:03
一年点検
一年点検 先だっての連休はセニック二号を一年点検に出しにいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/09/18 22:52
Renault at Beijing
Renault at Beijing ごぶさたしとります。 久方ぶりの更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 00:07
トヨタ博物館に行きました
トヨタ博物館に行きました もうすぐ五月ですね。 年度替わりで死なない程度に忙しく、更新はもとより、FFEの開催すら気がつかなかったありさまでした。 そんななか、新入社員研修の付き添いで、トヨタ博物館に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/27 08:31
すごいぞセニック3
すごいぞセニック3 ひさしぶりに更新する割には、一ヶ月前と同じような話題で恐縮なんですが、それだけ車と縁遠い生活をしているという訳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/04 23:58
すごいぞセニック2
すごいぞセニック2 この週末もセニック二号はお引っ越しにかり出されました。 二週連続でひっこしだなんて、まるで箱バンの扱いですが、もくもくとよく走ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 11:49
すごいぞセニック
すごいぞセニック ブログの更新も久しぶりですが、かれこれ一ヶ月ぶりにセニックに乗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/25 07:10
今週のセニック二号
今週のセニック二号 先般は、東京の久しぶりの積雪で、ついうれしくなって、雪かきがてらかまくらをつくってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 08:24
Renault Scenic "Phase2"とあそぼう
Renault Scenic "Phase2"とあそぼう 久しぶりに更新しますが、それだけ車にさわってなかったという話ですね。 昨日は夕刻に、帰宅すると、週末にはめずらしくセニック二号がいたので、ちょこっとあそんでみました。ええ、運転した訳ではないんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 10:07
検索結果上位独占!(さりとて名誉ではない話)
最近さぼりがちですが、Blogをつけるのって割と楽しいんです。 なるべく車の事に特化させたいと思うので、更新が滞るんです。 そりゃあ車もってなきゃ、書く事も少なくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/16 15:15
車載iPodのススメ
車載iPodのススメ 昨年あたりでしたか、プジョー・シトロエンが新車にiPod nanoを標準搭載して販売するというニュースがあったくらいで、カーオーディオ業界は猫も杓子もiPod流行りのようです。各メーカーのヘッドデッキには、iPod接続キットが当たり前のように用意され、純正オーディオでも標準対応のものがあるそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/15 16:28
正月車談義
大学時代からの付き合いで、昨年より名古屋につとめている先輩が、この正月休みに帰省していたので、ちょいくらお茶しがてら車談義をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 18:01
走り初め
ちょいとおくればせながら、新年おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/05 14:30
年の瀬に
年の瀬に 休みに入ってみても、とりたててすることがないので、寝正月態勢ばっちりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 14:50
シェブロンシュープリーム発掘
シェブロンシュープリーム発掘 時期柄部屋の片付けをしていましたところ、サンクに愛用していたシェブロンのエンジンオイルがでてきました。1qtのボトルが10本ありました。 う〜ん、困りました。ただでさえ、車無しのところに、20w-50のミネラルオイルなんて使い道があろうはずもありません。 売りさばくにしても、1ダース入りの箱は開けてしまっています。バラ売りなんてぞっとしますし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 12:24
ドライブレポート:永井食堂(群馬県渋川市)
ドライブレポート:永井食堂(群馬県渋川市) この連休は、Vits RS乗りの先輩に連れ出され、久々のドライブに興じてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 20:03
他のルノー(4)
他のルノー(4) いつぞやも当ブログで話題になっておりました、日野ルノー。 日野自動車がライセンス生産しておりましたこの車のオリジナルは、言わずとしれたRenault 4CV。 戦後のルノー公団の復興を支えた名車です。 Citroenのみにくいあひるの子とは違い、キャトルセーベーと読むそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 22:11
FFEに行ってきました。 その4・シトロエン編
FFEに行ってきました。 その4・シトロエン編 興が乗ってきたので、シトロエンの写真もいくつか。とはいうものの、愛用のSafariからの画像のアップロードの調子が悪く、だいぶ遅ればせですが、何枚か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/16 13:33
FFEに行ってきました。 その3 ルノー編
FFEに行ってきました。 その3 ルノー編 というわけで、小出しにまいります、FFEレポートです。 本日は、目についたルノーの眷族です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/13 22:00
FFEに行ってきました。 その2・サンク編
FFEに行ってきました。 その2・サンク編 さんくのみなさまです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/12 00:25
FFEに行ってきました。その1・ルーテシア編
FFEに行ってきました。その1・ルーテシア編 三月以来のイベント参加になりますが、家のセニックをかすめて、第六回French French Eastに参加して参りました。 いいお天気で、十二月というのに、会場のカルフール南町田の屋上駐車場はあたたかいくらいで、絶好のイベント日和でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/10 21:42
Renaultの現行カタログ
Renaultの現行カタログ 先日のTwingoの記事でちらっとふれた、某所にあるカタログなんですが、これがまたドイツ仕様ながら、日本未導入のラインナップのものがおいてあるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 08:11
明日のFFE
明日行われるFrench French East ですが、参加できそうです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 23:22
Citroen ディーラーが近所に出来ました。
Citroen ディーラーが近所に出来ました。 近在のVWディーラーが、気がついたらCitroenディーラーにすげかわっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 11:11
Twingoがくるそうですね
Twingoがくるそうですね 2008年後半になるそうですが、新Twingoが日本導入だそうですね。 右ハンドルのQuick Shiftが用意されるようですが、やっぱり左ハンドルMTでGTをいれてもらいたいもんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 19:10
ガソリン価格
最近は、車に乗る機会がめっきりへりまして、土曜日にセニックを引き取りにいったのが、ついぞ二週間ぶりに握ったハンドルということになってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/03 17:44
セニックのAT警告灯点灯の顛末
入院中のセニックですが、問題は、ソレノイドバルブの不良でAT内部の油圧を正しく検出できていなかったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/30 20:35
次期愛車候補??
Amazonを徘徊していたところ、こんなものを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/11/29 17:49
愛知県警もなかなかやります
愛知県警もなかなかやります 最近、仕事の関係で名古屋におもむくことが多いのですが、先週末、連休前なのをいいことに、仕事上がりに栄にむかって歩いていると、交差点にパトカーをみつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/27 08:28
結局・・・。
先刻うちの父が帰宅したのですが、なんでもセニックのAT警告灯がまた点灯あそばされたそうで、主治医のところに預けてきたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 23:18
ルノーのワークコート
数少ないルノーコレクションのうち、もっとも大物である、ワークコートを紹介するのを忘れていたことに、ふと気がつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/26 08:32
血は争えません
連休の最終日は、およそ暇でしたので、ちょいくらセニックの洗車でもして乗り回してやろうかと思っていたところ、朝から父が乗っていってしまった様子。 AT警告灯もあれ以来点灯せず、とりあえずは一安心のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 23:18
近所のルノーディーラー
地元の同輩先輩諸氏は何故か日産車党が多いのです。徒党を組むと日産か外車しか集まらないほど。 近所にある日産ディーラーが割と大きく、中古車センターも併設していたことと無関係ではないでしょう。 先日、先輩に車に乗っけていただいたところ、そのディーラーがなくなったとの事。中古車センターは一年前になくなってしまっていたんですが、ついに新車ディーラーまでなくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 14:27
早速ですか・・・。
はてさて、父のセニックですが、なにやら昨日、AT警告灯が点灯したとのこと。 慌てて主治医に電話をいれたところ、「ちょっと心配ですけど、一回二回なら多分大丈夫、頻繁につくようなら持ってきてください」と、様子見を申し渡されたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/16 23:58
そんなに一大事だったんですか
はてさて、ルーテシアに別れを告げてかれこれ四週間になんなんとしてますが、もとより道楽の車でしたから、なくて不都合というようなことは、あるはずもなく、安穏として暮らしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 12:46
第6回 “French-French-East”開催
もはや関東最大規模の呼び声も高い、仏車の祭典、French-French-Eastの開催が決定したそうです。(ちょっとおくればせですが) 自分の車はなくなってしまいましたが、セニックをかすめて参加したいなとは思います。 そのまえに都合がつくやらどうかが目下の心配事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/06 00:57
ラストラン
前夜からの雨はすっかりあがって、秋晴れのこれでもかというすがすがしい朝でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/24 01:05
ひさしぶりに更新するのですが
一ヶ月ぶりくらいですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/18 17:55
納車されたのは・・・。
今日帰ってきたら、家の駐車場になにやら車がいます。 はい、午前中に納車になったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/15 01:42
さよならセニック
昨日帰宅すると、自宅の車庫からセニックがいなくなっていました。 親に聞いてみると、予定が早まって、ドナドナされたとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/13 18:05
洗車+α
気がついてみればあっという間に夏は去り、すっかり秋めいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 21:06
街であまりみかけません
お盆は身辺が慌ただしく、ルーテシアに乗る暇がありませんでした。 イベントのご案内も頂いたのですが、行けずじまいでした(しいさんいつもすいません。) ようやく落ち着いてきたので、昨夜は久しぶりに夜走りしてきました。 鶴川街道〜246をループです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 12:33
ルーテシアの燃費
ルーテシアが来て、かれこれ二ヶ月と少々になりました。まあ、ざっと5500kmは走ってしまいました。いくらガソリンに使ったか考えると、恐ろしく計算できません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/08 15:44
ドライブレポート:山形にそばを食べに行く
先週末は、ルーテシアで、山形までそばを食べに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/01 21:24
夜走り×和田峠
昨日は仕事が引けるのが割合早かったもので、念入りにウォーキングでもしようかと、ゆっくり食休みをしていたところ、知人から一本の電話がありました。 「中央道乗って、八王子まで来い」とのこと。 面子を聞いてみると、車道楽の先輩もいっしょとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/26 11:48
相棒について
さて、私のルーテシアは初代ph2のスポーツモデル「16v」になります。 前後オーバーフェンダーとボンネットのパワーバルジ、15インチアルミホイールを装備し、パワートレインにガソリン直列四気筒1.76LのDOHCエンジンを搭載、内装には、三連メーター、セミバケットシートがあつらえられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 09:33
Lutecia1について
 ルーテシア(Lutecia)は90年にデビューしたルノーのコンパクトカーで、サンクの後継車種にあたります。エクステリアやエンジンはサンクのものから一新されていますが、内装などに一部引き継がれたものもあります。本国名はクリオ(Clio)といいますが、日本では、ホンダの販社がクリオの商標をもっているため、ルーテシアの名が冠されました。 91年にはヨーロッパカーオブザイヤーを受賞しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/24 17:43
Petie assemblee
連休前の金曜日、Blog上でお世話になっとります、Alfa Romeo 164Q4乗りのJOEさんとミーティングをさせて頂きました。 場所は「道の駅八王子滝山」です。 約束の時刻に、遅れてしまい、出ばなからご迷惑をかけてしまいましたが、ピカピカで威風堂々の164を拝見させて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/18 20:13
夜走り×天城越え
これまた先週の金曜日のことになりますが、例によって念を入れて夜走りをしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 02:52
夜走り×道志みち
先だっての土曜日は、翌日休日出勤にもかかわらず、念入りに夜走りを敢行してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/05 19:33
新たな相棒
新しい車がきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/06/28 20:11
かくてBaccarraな日々ぞ去りぬ
先月末の土曜日、サンクを引き取ってもらってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/12 16:39
最後の夜
明日、サンクは引き取られていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/26 01:53
第5回 “French-French-East”開催
関東最大?の仏車イベント「French-French-East」の第五回が6/16に南町田のカルフールで開催されるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/23 15:58
最後の洗車
 土曜日はサンクの洗車をしました。 雨が降りそうでしたが、かまわず洗車です。 来週末は引き渡しなので、事実上最後の洗車のチャンスです。 ホイールはもちろんすみずみまできれいにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/22 09:40
次の車を探します
サンクの廃車は5/26に決まりました。 多少の部品どりにはなるのでしょうが、自分で決めておいて、悲しくなります。 今週末には最後にきれいにしてやろうとおもいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/05/18 09:45
トラブルマスター
 サンクを降りる事を決めて、お酒の席で、いつもより興奮気味にサンクの話をしてしまいました。 これは私だけではないと信じたいのですが、ついつい、車の自慢であるかのように、故障の自慢してしまうんです。(そのせいで知人に敬遠されるのですが) ex. 1、エンジンがかからなくなった事は多々あるが、走行中停まってしまったのはただの一度しかない。 2、それとて、予兆も原因も把握していた(オルタ不良)ので、想定の範囲内であり、事故渋滞さえしていなければ、家まで帰れていたと思われる。 3、いざ停まって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/15 23:18
結論がでました。
 大学四年の二月、卒業も決まり、大学院への進学も決まり、手元には四年分のバイト代の積み重ねがあった時の頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/05/13 02:02
厳しい、実に厳しいです。
 おとといから、サンクの処遇のことで頭を抱え込んでいるのですが、公私にわたって、何事も手につきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/09 00:57
ATが逝きました
 タイトルの通り、サンクのATが逝きました。  先般からの変速不良が常態化してしまい、三速で滑りが出てギアをキープ出来ないほか、発進時の立ち上がりもおかしな変速になってしまいました。アクセル一定でも、変速を繰り返してしまい、スムーズに走れません。まあ、まともに変速しなくなってしまったんですね。近所をちょこちょこ乗る分にはだましだましですが、ちょっと空いた幹線道路では、危なくて走れません。  いままで何度か故障の憂き目にあってきましたが、今度こそヤバいというのは直感的に思いました。そのままにし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/06 18:51
ナンバー灯がついてません
金曜の夜は、夜走りに出ずに、水曜日の夜についてないことに気がついたナンバー灯の点検を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 09:37
夜走り×遭遇
ゆうべはウォーキングの後に例の定番ルートをサンクで走ってきました。 甲州街道下り〜鶴川街道南下〜246上りのループです。 マウント交換以来の初夜走りでしたが、やはり静かで快適に走るようになりました。マウントの劣化が諸悪の根元だったのではないかと思われるほど良くなりました。 のんびりと気持ちよく走る事が出来ました。 ところが、一つ良くなるとべつの問題が持ち上がってくるのがラテン車乗りの宿命です。246の新二子橋をわたりきった直後にそれは起こりました。三速走行からアクセルをオフにすると突... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/26 12:11
エンジンマウント交換の成果
 本日午前中に、サンクが仕上がったとの連絡をうけて、取りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/22 23:45
エンジンマウントきましたが・・・
 本日はめずらしく暇な土曜日でして、午前中小用があるのみでした。ゆうべは夜走りを第三京浜往復に抑えたおいたため、朝きちんと起きられたせいですね。ここしばらく土曜は日中グロッキーでした。朝出かける前に、用が済んだら、午後はサンクででかけようか、でも、エンジン振動を大分ひろうようになってきたし、アクセルのオンオフの度にガコンという衝撃があるのが気になるので、洗車ぐらいにしておこうかなと、思っていた矢先、主治医から電話が!!期待しながら電話にでると、エンジンマウントが突然届いたので、今日明日入庫できま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 18:41
珍しい車を見ました
 私の職場は銀座にほど近いため、珍しい車を良く見かけます。 マイバッハやロールスロイスはもちろんのこと、「品」ナンバーの縦目のベンツや、アウディのA2、高いの古いの珍しいのなんでもござれです。最初は驚いてばかりいましたが最近は慣れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/19 18:48
サンクの知名度
先日、職場で役員との面談があったのですが、本題が終わり、雑談に入った時のことです。 ある車好きの役員から、車が趣味らしいけど、何乗ってんの?と聞かれました。 ルノーのサンクです、とこたえると、ほかの役員からもどよめきが起こりました。 あれかね、サンクっていうとエンジン真ん中についてるやつかね?とか、ラリーカーだから相当じゃじゃ馬らしいけど、とか、維持費すごそうだね、とか口々に驚きが飛び交います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/19 10:00
小さな出会い
先週の事ですが、平日の夜に小用で、コインパーキングにサンクをとめていました。 ゲート式で十数台程とめれられる、住宅街の中にあるにしてはそこそこ広い駐車場です。 平日の八時過ぎという事もあり、場内はサンクの他に三台程しかいませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/16 23:44
夜走り×二週連続ヤビツ
 先週末は夜間単独神奈川県縦断ドライブを敢行してきましたが、今週もまたヤビツまで行ってしまいました。  前回のチャレンジのときに同道していた後輩がうまい具合に捕まったので、助手席に押し込めて夜走りに出ました。行き先を考えるおりに、前々回はそもそも彼にヤビツの良さを伝えるのが目的だった事を思い出し、今度こそはとヤビツへ向かう事にしました。  今回は、鶴川街道〜尾根幹線〜町田街道〜412号〜宮ヶ瀬湖〜ヤビツ峠〜246号で帰ってきました。しめて4時間、のんびり走っても22時に出発して翌2時に帰って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/15 22:10
夜走り×ヤビツ
 待ちに待った週末、ここ二週間くらいちょい乗りが多かったせいもあり、昨夜は念入りに夜走りしてきました。まずは給油です。どこへでもいけるように取りあえず満タンにしておきます。 日付がかわったら、出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/07 18:37
修理と整備
 私のサンクは、デリケートなことで有名なので、友人やら駐車場の大家さんに、車ないけどどうしたの?、と聞かれることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/06 10:34
ちょこっとおでかけ
本日は小用で、サンクで出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 01:02
エンジンマウント
 先日の夜走り中に気がついたのですが、エンジンマウントがいよいよ危ないようです。 先月は回転数をあげたさいに車体の振動が大きくなり、これはいかんと思いました。 今回は下り坂でのアクセルオフ時に左足を通じて伝わる大きな振動に気がつきました。信号停車時にも気をつけてみると、結構ブルブルいってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/03 10:54
夜走り×夜桜
 今週は忙しかったせいで、平日はもちろん週末も花見はおろかサンクに乗る暇もありませんでした。春だというのにあまりに風情がないので、昨夜はひとっ走り出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/02 11:11
サンクのATについて
本日は私のサンクに搭載されているATについて紹介します。 SOHCエンジンを搭載した後期型共通のMB3型というATなんですが、基本的には良いATだと思います。 三速ながら、変速ショックが控えめであり、そこそこトルクのあるエンジンとあいまって、街乗りでは車体をぐいぐい引っ張ってくれます。 耐久性も悪くなくオーバーホールも可能です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 13:45
エンジンオイル/オイルフィルタ交換
週末に、オイル交換とフィルタ交換を行いました。 前回のオイル交換から、一ヶ月、2600km走行しました。 前の前の記事で書いた通り、高速を長距離走行で、オイルの劣化を顕著に感じる程ではなかったのですが、このあとちょこちょこ街乗りしているうちに、急激に劣化が進んでも嫌だなと思ったので、換えてみる事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/26 21:44
久しぶりに夜走り
今月は半ばまでせっせと更新していましたが、またもとの放置ペースにもどってしまいました。 本日は、先日の長距離ドライブ以来、まともにサンクに乗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 23:35
オーバークール???
 四国行きの前に、長距離走るから、帰ったらオイル交換だなと思っていたのですが、終えてみると意外とオイルの劣化は感じませんでした。 まあ、オイル劣化の三要素(使用期間、走行距離、熱)のうち、二要素が普段と比べて、圧倒的に少なかったので、いつもより大丈夫なんだなと思っていました。 交換して二十日もたっていないし、走ってる間は水温があまりあがらなかった、なんて話を車好きの先輩と友人に話をしていると、「それって、オーバークールじゃないの」という指摘を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/18 23:53
バッテリ突然死
いえ、サンクの話ではないのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/17 23:33
無事帰宅/四国行 その5
 日曜日のサンクミーティングを皮切りにした、今回の長距離ドライブは、本日払暁に帰宅をいたしまして、無事成功の運びになりました。 励ましとお気遣いの言葉を頂いた皆様に感謝いたします。 基本的には一人旅だったので、とても励みになりました。 ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/15 23:56
香川逍遥/四国行 その4
はてさて、四国最終日の本日は、香川県に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 22:39
四国行その3 いざ讃岐へ
昨日は、友人の計らいで、車を出してもらい、南予〜中土佐を案内してもらいました。 もともと一泊世話になるつもりで行ったのですが、折角だからと友人が休みをとって付き合ってくれた上に「お前は明日、嫌でも運転しなくちゃならんのだから、今日は俺に任せておけ」と涙のでるようなことを言ってくれました。 足摺岬と四万十川をどうしてもみたかったので、それに応えてもらい、なおかつ、海の見える露天風呂に連れて行ってもらいました。 大洲からひたすら南下して足摺岬へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 06:21
サンク海を渡る/ドライブレポート:四国行 その2
 はてさて、サンクと旅する二日目は、朝四時に車中泊から目覚め、伊勢湾岸道路から名阪国道(阪和国道とか書いてたのは大嘘です。)をめざすところからはじまりました。 名阪国道に入ったは良いものの、仕組みが良くわからず、ガソリンを入れたいなと思っても、インターで降りそびれる、を繰り返して、結局天理インターの先にある香芝まで入れられませんでした。でも、80km/h制限の道路ってすばらしいですね。とても走りやすかったです。 朝の七時前後に阪神高速にのってしまったので、いい感じに渋滞に巻き込まれてしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/12 23:50
ドライブレポート:四国行 その1
 私、ふと思うところがありまして、ただいまサンクに乗って四国を目指しております。 本日までは、前掲の第三回サンクミーティングに参加しておりましたが、その足で、さらに西へ進んでおります。 いや、まだ愛知県なんですが。御前崎から、国道1号にのって、豊橋をまわって、東名豊川で高速に乗り(このへんちょっと迷って遠回りです)現在伊勢湾岸道の刈谷PAにて休憩中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/11 23:38
第三回サンクミーティング参加
 本日、静岡県御前崎にある御前崎マリンパークで開催されました「第三回サンクミーティング」に参加してきました。当ブログからリンクをはらせてもらっている、しいさんのお誘いをうけての参加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/11 23:08
サンク純正アクセサリ
サンクの新車時についていたのだと思われる、おまけが私のサンクにもついています。 新車購入された方にとっては当然の装備ですが、3オーナー目である私としては、結構うれしかったりします。前のオーナーさんが大事にしていた証拠でもあるでしょう。 1、予備バルブセット テールランプ、ウィンカーなどのバルブが一通り、一個ずつ付属していますが、ロゴ入りの箱がポイントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/10 19:10
メンテナンス計画
ふと時間が出来てしまったので、判明しているサンクの要メンテ箇所を整理してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 17:46
夜走り/夜歩きの葛藤
 私の趣味がサンクでドライブする事であり、浮き世の事情からもっぱら夜に出かけざるを得ないのは、ブログをさっと見渡して頂ければ、ご理解頂けるかと思います。 一方、先月からこちら、健康上の理由により、夜のウォーキングを続けております。普通のペースで四十五分以上を目安に歩いています。 ウォーキングに出るのは、腹ごしらえもすんで、一頻りリラックスした夜十時以降が多いのですが、そうしますと、翌日を考えると十二時には寝たいので、平日にはサンクで深夜のドライブに出られません。  ウォ−キングに出るとドラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/07 01:04
タイヤ新調:ブリジストン B-style
しばらく前から検討していた、タイヤの交換をしてきました。 もろもろ検討した結果、コストコタイヤセンターが一番良さそうでしたので、土曜日に行ってきました。 サンクバカラのタイヤサイズは165/65 R13のため、各車ベーシックタイヤにラインナップがあるかどうかというところなんですが、今回はブリジストンのB-Styleにしました。値段が安かったのと、在庫があったためです。ミシュランのものも考えていたのですが、予定の都合上、急に思い立っていってきたので、今回は見送りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/04 23:59
さよならJAF
サンク購入と同時に加入したJAFなんですが、丸三年になった先月を以て更新をやめました。 自動車保険に付帯するロードサービスが充実してきたため、追加でお金を払ってJAFに入り続ける必要がなくなったからです。 三年前の状況では、自動車保険にロードサービスがついているのは、まだ珍しい状況でした。加入二年目くらいから事情が変わりまして、保険加入二年目以降にはロードサービス付帯などと、条件付きながらサービスが受けられるようになってきました。 昨年も更新するかどうか迷ったのですが、直前にJAFのお世話... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/02 23:22
ドライブレポート:足柄森林公園丸太の森
 小用がありまして、神奈川県は南足柄にあります、足柄森林公園丸太の森に行ってきました。 個人的な用事ではなかったため、高速代がついておりまして、東名を流しながら、サンクでドライブがてらの御用足しでした。サンクでまともな高速道路に乗るのは久しぶりです。いつもは第三京浜やら横浜新道やらの有料道路ばかりでして、高速でそこそこの距離を走るのはそれこそ半年ぶりかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/01 23:50
月末締め:走行距離とガス代
トリップメーターがお亡くなりになられてはや三ヶ月ほどたったでしょうか。 その間に燃費とか走行距離に無頓着になってしまいました。 乗る頻度が少ないのもあって、めっきり数字が覚えられません。 これではいかん、と先月末より給油時に記録をつけるようにしました。 走行距離と給油量を控えるようにしました。 本日はとりたてて書く事のない月末なので戯れに集計してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/28 21:46
フォグランプ修理
今日はふとした事情でサンクをいじる時間が出来たので、先日から点かなくなってしまったフォグのチェックをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/27 22:14
うかれたそばからフォグ不具合
ここしばらく良い事しか書いてなかったのですが、やっぱり不具合は常にあるものでして、昨日からフロントのフォグランプがうんともすんとも点かなくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 16:41
納車三周年記念ドライブ:その1、その2
納車から丁度三年というのと、オイル交換ですっかり調子が良くなったので、土曜の夜はサンクで夜走りに出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/26 00:33
オイル交換:シェブロン・シュープリーム
前回の交換から、かれこれ五ヶ月ほど空いてしまいましたが、本日オイル交換を行いました。 先日買い求めたシェブロンの20W-50を使用です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 22:25
車載工具
本日はサンクに積んである工具を紹介します。 メインは某ドンキホーテで2000円で購入したツールセット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/22 03:27
バッテリー危機一髪
 先週はやたら忙しく、ろくろくサンクに乗る暇もありませんでした。 かろうじて乗ったのが小用で出かけた木曜日の夜、用足し後に小一時間走り回ったのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/20 12:00
ドライブレポート:伊豆城ヶ崎海岸
 連休の真ん中を利用して、伊豆半島にある、伊東市城ヶ崎海岸に行ってきました。  大学時代の友人が住んでおり、何回か立ち寄ったこともありますが、そこに山梨に住んでいる別の友人も呼び出して、久しぶりに会おうというのが今回の主旨でした。しかし、サンクの整備後にたっぷり走りたいからということで伊豆になったというのは友人には内緒です。  何年かぶりに友人にあうのと、伊豆半島をドライブ出来るのが楽しみで、前夜に寝付けなくなってしまい(このあたり小学生から成長していません)、早朝出るつもりが、深夜一時半に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 00:06
整備上がり
昨日の雨はどこへやら、今日は暖かい一日でした。 昼過ぎにサンクを引き取りにいきました。 今回の整備の肝は、ブレーキマスタシリンダの交換と、ステアリングコラムシャフト付け根の増し締めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/10 17:38
整備完了
主治医からサンクの整備が終わったとの連絡がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 22:36
メータパネル取り外し
昨日、整備のためサンクを主治医のところに預けてきました。 ブレーキマスタシリンダの交換やら、なんやらいろいろお願いしてきたので、一週間預けです。 入庫前に、車内の整理をしたのですが、久しぶりに昼間にいじるついでにメーターパネル内のインジケーターランプの接触不良を直そうとメーターパネルを外しました。 これまたついでに、簡単ながら、手順をご紹介します。 (注意:下の手順は、当方の所有するサンクバカラATのメーター取り外しを紹介したものです。もし参考にされる場合は、自己責任でお願いします。サン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/04 21:32
TSIの衝撃
先日、車好きの先輩と飲んだおりに、Golfの新しい奴が欲しいという話を聞きました。TSIとかいう奴だなと、そのときはそれだけでしたが、昨夜、YahooでVWの広告を見つけたので、これかと思って、クリックしてみると、いやあ、すごいですね。あんまりすごいんで、興奮して寝付けなくなってしまいました(笑) Golf GT TSIというモデルなんですが、このグレード名になっている、新開発のTSIエンジン、スーパーチャージャーとターボチャージャーの二つの過給器をつけて、高出力と省エネ両立させたというのです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/02 17:55
ハンドルが・・・ずれてる
先日気がついたのですが、ハンドルのセンターが右に15度ほどずれてしまっているんです。 購入時よりハンドルの遊びは大きめだったんですが、そのまま遊びすぎて、ずれてしまったのでしょうか。気がつく前から、なんとなく右よりなだったようなきもしますが、定かではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 11:56
実験:ドライブレコーダー(ごっこ)
近頃、カー用品店でも見かけるようになった、ドライブレコーダー。 要は車載カメラなんですが、衝撃を感知すると前後二十秒の様子を動画として記録するという機械で、タクシーなどの業務車両への搭載が進んでいると云います。事故の際の有力な証拠となると同時に、ドライバーに適度な緊張を促し、安全運転につながると言われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/31 23:53
シェブロン再び
今日は、所用でサンクに乗って出かけました。ここのところ、マメにサンクに乗れて楽しいです。しかも久しぶりの昼間(笑)うれしくて思わず写真をとってしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/30 22:51
自動車保険の更新
サンクに乗り始めて、来月で丸三年になります。(正直、三年も維持出来るとは思っていませんでした・・・、感慨深いです。) 当然来月は任意保険の更新時期でもあります。 乗り始めより、某外資系直販の保険に加入しています。いわゆるダイレクトですから、安い安い。対人対物無制限、車両無し、二十一才未満不担保、レジャー使用の条件で、六等級の時で、七万円少々、九等級になった今回は二万円少々です。あんまり安いので、人身傷害特約も付帯する事にしました。それでも三万円ちょうどです。ちなみにサンクは世間的には価値がな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 23:50
週末夜走り
昨年末からこっち夜走りの話題しか無いのですが、哀しいかな、昼間サンクに乗る機会がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 23:39
久しぶりに
例によって、しばらく更新が滞っておりましたが、これまた例によって、サンクに乗る暇もありませんでした。 これはいかんと、昨日は予定を縫って、サンクでオートバックスに行きました。 どちらかといえば用はないのですが、近場のカー用品店ではなく、少しはなれたところにあるオートバックスを目指します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/22 12:54
夜走り×初詣
三たび夜のドライブの話です。 連休の頭に、大学時代の先輩と飯を食いました。年末年始飲み過ぎたというので、男二人顔を突き合わせて、食事のみ。食べ終わってみると、何もする事がないので、先輩の車で走りに行く事にしました。運転は私です。 (車があまり好きではない先輩の愛車は「Vitz RS」。一瞬、おっ、と思うのですが、なぜかAT仕様。「買う人がいるんだ」とか「設定があるんだ」などと感心される事が多いそうです。AT設定は日本のお国柄なんでしょう。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 17:19
走り初め
本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/06 05:31
ガソリン価格と夜走りの関係
この週末は、諸般の事情で某聖誕祭とは無関係に過ごしました。 そうしてみると、実に暇な週末でして、久しぶりにサンクに乗る事にしました。 まあ、夕方からだったのですが、ついでに夕食をとろうと思いまして、西荻窪にある「でじま」というちゃんぽんと皿うどんのお店に行きました。通い始めてかれこれ十年になりますが、ここの皿うどんが大のお気に入りでして、何度食べても飽きません。此処しばらくは車で行っているのですが、最近、お店の二軒となりに安いコインパーキングができたおかげで、すこぶる便利です。皿うどんがお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 00:58
第四回FFEの模様 -其の三-
なんか、すっかり暖めてしまったFFEの写真ですが、ブログ用に加工するだけ加工して、デスクトップに放置していたのがありましたので、折角なので載せておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/19 02:12
iPod nano搭載
ここしばらく、身辺が慌ただしく、ろくろくサンクに触る時間がないのですが、ちょいとオーディオ環境をアップグレードしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 01:38
こんな夜中でも
 先日の夜走りの折なんですが、新横浜通りを第三京浜方面に向かっていた時の事です。高島橋と平沼橋の間だったかと思うのですが、信号待ちで停車中に目撃しました。  路駐の車をなにやら近しくみている二人組…、そうです、民間委託の駐禁取り締まりでした。時刻はおおよそ深夜十二時半。お役所よろしく五時でひきあげなのだとばかり思っとりまして、夜間のそれも深夜のとりしまりにいたく驚いてしまいました。  仕事場の銀座近辺では夕方以降見かけたことないんですが、やっぱりやってるんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 00:25
夜走り:第三京浜
ここのところ、満足にサンクを動かしていなかったので、昨夜、思い立って夜走りにでてきました。  道連れに、ラテン系小型車仲間の一人を乗せて、午前零時スタート、目的地は第三京浜自動車道です。第三京浜を使ってどこかに行くのではなく、第三京浜を往復するのが目的なのです。走るためだけに走る、まさに夜走りです。  週末だけあって、ぼちぼち車が走っていましたが、三車線ですから、スイスイ走れます。私のサンクのエンジンを、トルクピークの回転数にあわせると、三速時、メーター読みで80km/hの速度になります。こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 12:13
ルノーの本改訂
ルノー―アヴァンギャルドなスタイルを纒った高い合理性と走りへの情熱。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/07 10:09
第4回"French-French East"に参加しました。その2 希少ルノー
先月開催されたFFEの様子第二弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/06 14:54
第4回"French-French East"に参加しました。その1
もう十日ほどたってしまいましたが、先般開催されました第4回"French-French East"の様子を少々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/29 17:48
イベント二回目前日
明日は待ちに待った第4回"French-French East"です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/17 14:40
ドライブレポート:水上・川場再訪 その一
 十一月頭の連休で、七月に訪れた群馬県は水上と川場に行ってきました。 往復総行程、500km、今月の走行距離の9割をしめていますが、とにかくオルタネーターのベルトが鳴くのもかまわずサンクを駆ってきました。例によって下道です。 主な目的は紅葉とスタンプラリーと温泉とアップルパイです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 11:11
気がつけば
かれこれ三週間近く更新を放棄してしまいました。 何やかにやで忙しかったのですが、サンクにはしっかり乗ってます。 この三週間の間で、700kmほど走行距離をのばしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 15:30
キーレス復活
かれこれ二ヶ月程不動となっていた、キーレスリモコンですが、先日、やっと直す事が出来ました。 ついいそがしいのにかまけて、直していなかったんです。また接触不良だと思っていたんですが、ばらしてびっくりしました。赤外線LEDが取り付けられているプリント基板の銅配線が、断裂、剥離してしまっていました。ベーク板には半田がつかないので、どうしたことかと途方にくれまして、電気関係を生業とする知人になきながら電話しました。アドバイスを受けて、配線をジャンピングさせることで解決しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 07:57
サンクのお手入れ
こないだの土曜日は、久しぶりに何も予定がなかったので、サンクのお手入れをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/24 16:10
シェブロンの出番
待望の週末ですね。 今週末はサンクのオイル交換を予定しています。 前回交換から五ヶ月でようやく2500km走りましたので、そろそろ換え時かなと。 距離にこだわるあまり、使用期間が少々長過ぎた嫌いがあります。 三ヶ月で3000km以上走った時よりもオイルがへたってしまったようです。 使用オイルがシェブロンシュープリームの20w-50、ミネラルオイルですから、はやめはやめの交換が必須になります。私は去年まで2500km走行毎に交換していました。(月間走行距離は1000km)現在は、月間走行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 21:27
フェラーリのレゴ
また年甲斐もなく、レゴを購入してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 10:36
第4回"French-French East"
前回参加して、いたく楽しい思いをさせていただいた、French-French Eastの第四回が、11/18にカルフール南町田店で開催されるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/17 10:39
La Fete多摩にいきました
今日は、のんびり朝をすごしたあと、南大沢のアウトレットにいきました。 家からは甲州街道を走って小一時間かかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 23:33
ドライブレポート:横浜みなとみらい
 連休はばたばたしてまして、サンクでお出かけといえば、最終日に横浜にいったぐらいです。 我が家から横浜は、第三京浜があるおかげで車で行くのが一番早くて安いという、珍しい位置関係にあります。 第三京浜玉川入り口まで、おおむね裏道でいけるので、環八の混雑を無視できます。乗ってしまえば、三ツ沢の出口まで二十分少々で着いてしまいます。制限速度の時速八十キロというのもサンクにぴったりの速度ですし、通行料金二百五十円という破格の安さもあって、横浜行くなら断然こちらを使います。これで、家から、みなとみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/11 16:41
車買い取りの無料査定なら
アフィリエイト云々のからみでしょうか、ちょこちょこ、「車」のテーマで名前が散見されます中古車屋さんの無料査定に応募した時の事です。 webで申し込むと、登録した電話番号に直電頂けるという、出会い系もびっくりなシステムですが、これが、結構遅い時間まで対応してもらえるので、便利は便利ですよね。 さてこそ、申し込み時に「相場を知りたい」にチェックをいれました。そりゃあ、手放すつもりはないですが、世間的にどういう評価なのか知りたいので応募してみました。 webで登録して、三時間後くらいに電話が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/29 10:02
走行距離の底上げ
先週末は比較的ちょこまかとサンクを乗り回せたかなと思います。ちょいのりにならない程度に、エンジン回してきました。先週あたりに書いた、平日もなるべく、というのも、ちょっと実践し始めました。ガス代もかかるし、エコでもないし、どうかと思いつつではありますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/28 08:34
Renault "Super" 5 について
 ルノー シュペール5(Renault Super 5)はフランスの自動車メーカー、ルノーが1984年から1996年まで生産していた小型乗用車 5(Cinq/サンク)の通称。先代の5(1972年〜1985年)と区別するためにこう呼ばれる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/22 16:46
月間平均走行距離
 ここんところ、遠出も少なく、近間へ出かけるのも少なかったんですけど、トリップメーターを見て、計算してみると、この五ヶ月で、2500kmも走っていない事に気がつきました。  サンクに乗って今年で三年目なのですが、のり始めから、丸二年で、25000km走ったんです。ドライブシャフトブーツが切れたときには、部品がなくて、一ヶ月動かせなかったのですが、それを入れても、月平均1000kmは走っていたんです。それが、この二月に車検をとってから八ヶ月で4000kmほどしか走っていません。平均すると月5... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/19 00:19
サンクの安全装備
ひさしぶりにサンクについて書いてみる訳ですが、表題の件に関しましては、二十年前の設計の車ですから、推して量っていただけば、何も無かろうという事が分かると思います。 シートベルトと前席ヘッドレストくらいなものなんですね。 唯一気が利いているのが、後席左右が三点式シートベルトであるという事でしょうか。 国産コンパクトでも、ちかごろようやく、後席に三点シートベルト装備がうたわれるようになりました。 そういう点では、ヘッドレストはないものの、一応、安全装備にうるさい欧州の車だなというのが幽かに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 00:44
ルノーのワッペン
いつぞや紹介いたしましたダミープレートに続き、数少ないルノーグッズのコレクションをご紹介申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 10:19
銀座でみた車
今朝のことです。 銀座に通っているのですが、今朝は松屋銀座の前に 「フランス国旗」を前に掲げた「外交官ナンバー」の「Citroen C5」 がとまっていました。運転手さんが乗っていらしたので、写真をとるにはいたりませんでしたが、ちょっと足をとめてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/13 18:21
ドライブレポート:ぶどう狩りin世田谷
これまた先週の話ですが、ぶどう狩りに行ってきました。 サンクでいくとかいかないの話なのですが、行き先は地元にほど近い世田谷区のぶどう園です。 http://www.nekohige.net/budou/ 数年前から世田谷区内の農家が協力して、ぶどうの導入をおこなったそうです。 人づてに聞き知った縁で、何年か前より、毎年お邪魔をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/09 15:19
ルノーではありませんが・・・。
先般、山中湖でキャンプをしました。 G.W.の敵討ちじゃないですが、今回はサンクで参戦です。 談合坂がちょこっとしんどかったものの、問題なく、往復してきました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/08 08:22
この車は一体?
indexという服飾ブランドがあります。 http://e-index.jp ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 19:35
治ったもの、治らないもの
 本日、午前中半休をとって、ディーラーに行って参りました。 ラジエーターリザーバタンクの交換とオルタネータベルトの交換をお願いしてたんですが、ベルトの方は、クラックなどがみられないのと、鳴きが確認できなかったので、張るだけ張って、交換はしませんでした。 リザーバタンクは、キャップごと新品交換です。(キャップで圧力の調整をするので、意外と重要なんです。) う〜ん、新品はピカピカして気持ちいいですね。くすんだエンジンルームではいやに目立ちますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 17:16
仏車党と林檎党
Appleコンピュータ謹製のMacintoshを購入すると、リンゴマークのステッカーがついてきます。 その昔は六色でしたが、いまは白一色ですね。 お好きな方は、このステッカーを車に貼るんですね。 仏車はその割合が多いんじゃないかと思うんです。 仏車乗りとMacユーザの直接の知り合いを並べてみると以下のようになります。 1、ルノー/Mac 2、ルノー/Mac 3、シトロエン/PC 4、シトロエン/PC 5、国産車/Mac まあ、Macユーザなんて、三人しかしらない訳ですが・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/18 18:04
お盆休み
ご無沙汰しております。 いそがしいのと、ネタ切れにかまけて、ついぞ放置をしてしまいました。 ほんと、なんにもなかったんです。 お盆休みの無い仕事+某宿泊研修二回のおかげで、ほとんどサンクに触れていません。 ベルトの鳴きが常態化してしまったくらいで(→早く治せ)この八月にサンクを動かしたのは、わずか一回。近所のケーキ屋さんにくりだしただけでした。 そろそろバッテリーも心配ですし、駆動系各所も心配です。 来週あたり、ベルト交換&ラジエータリザーバタンクの交換をしてこようかと思ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 16:26
ベルト鳴き
この週末は、近在をちょろちょろと乗り回していたのですが、ついに、オルタのベルトあたりが、常時キュルキュル鳴くようになってしまいました。 クラックか、緩みかでしょうが、ぱっと見だと、わかりません。 いずれにせよ、放置してろくな事にならないのはまず間違いないので、お盆前後になんとかしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 14:31
フェイント??
先日ちょっとドキッとすることがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/27 17:07
長梅雨で
一週間ほどブログを放置してしまいました。 深刻なネタ不足です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 10:03
ドライブレポート:道の駅みなかみ水紀行館
 三日連続でお送りしております週末ドライブの最終回、二番目の目的地は水上にある道の駅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 12:48
ドライブレポート:道の駅川場
週末に、群馬方面にドライブに行ってきました。 土曜日日中はまずまずの天気でした。 最初の目的地は川場村の道の駅:田園プラザ川場です。 http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/gunma_kawaba/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 12:10
サンクのエアコンその2
昨日に続きまして、サンクのエアコンの話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 12:58
サンクのエアコン
サンクは一応エアコン付きなんですが、これがくせ者なんです。 1、効かない。  ブロワファンからエバポレーターの形状が複雑なため、風量が非常に少ないのです。  また、車体の断熱が弱いためか、直射日光の影響等をうけやすいせいもあると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 18:00
コンビネーションランプソケットユニット
本日は、シュペールサンク用のコンビネーションランプソケットユニットをご紹介します。 交換した部品が家に転がっておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/12 15:42
渋滞の原因は
週末はディズニーランドに行ってきました。 二年ぶりです。今回は、サンクで行ってきました。 首都高700円と駐車場代2000円かかりました。 自宅からだと、電車で行けば、往復1000円少々なので、三人乗れば、とんとんでしょう。 閉園いっぱいまでいた場合、電車だと、乗り換えがちょっとしんどいでしょうか。 お土産もしこたま買い込んだので、今回は車で正解でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/10 16:24
サンクじゃないけど、おでかけ
こないだの週末は、某国産3リッターミニバンをレンタルして、遠出をしてきました。 人を満載にしても、走りに余裕があります。 100km/hだしてもエンジンは2500回転でした。 ここからまだ加速するんでしょう。 上り坂での加速もパワフルでした。 エンジン音、ロードノイズとも良く遮断されていました。 ミニバンのため、着座位置が高く、高速でも疲れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 13:14
オイル交換のおともに
 オイル交換後の使用済みオイルは、廃油処理箱に吸い取らせて廃棄しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/29 17:20
ミニカ-
サンクのミニカーってすくないですよね。 サンクターボなんかはたまに見かけますが、シュペールのものって見た事ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 15:15
燃料警告灯
週末は、おもうさま野外で遊んできました。 ただし、サンクとではありません。 お買い物には活躍してもらいましたが、今回はおうちでお留守番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 18:17
アーシング
私のサンクには、電装チューニングの代名詞、アーシングがしてあります。 世間様でいわゆるアーシングといいますと、何でも、トルクや燃費が劇的に増大、向上するとのとこだそうですが、私の施したものは、ごく簡単なアース線の増設程度なものです。 バッテリにターミナルを追加し、純正のアース線の補強を一本、エンジンヘッドへ一本引っ張ってます。 激安の殿堂で購入した1980円のアーシングセットをつかいました。 (残りは知人のA112におすそわけ) 見えにくいですが、写真の奥右手がバッテリー、そこから出... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/22 13:06
切れました
 リアハッチをあけると、ラゲッジの上蓋にあたるリアトレイが紐でつながっているので、一緒に開きます。 これはトレイがあるハッチバックではほぼ当たり前でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 11:37
エンジンオイル交換:シェブロン シュープリーム
 土曜日にエンジンオイルの交換をしました。 前回の交換から、四ヶ月、走行距離3000km弱なので、少々時間がたってしまっています。 使用したオイルはもちろんシェブロン、20w-50の鉱物油です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/19 10:54
ドライブレポート:宮ヶ瀬湖
土曜日は結局宮ヶ瀬湖にドライブに行きました。 天気予報は曇りでしたが、わずかに日が差すこともあって、なかなかのドライブ日和でした。 そうです、サンクはエアコンの効きが悪いので、夏に掛けて、かんかん照りになると生死に関わります。昨日ぐらいの天気のほうが快適にドライブできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 00:37
明日はどこに行きましょう。
待ちに待った週末です。 サンクに乗れますね。 明日はどこぞへでも出かけたいと思っています。 曇りの天気予報ですが、どうなりますやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 18:08
サンクは古い?古くない?
 先日のフレンチフレンチイーストでオーナーさんと話をしていたのですが、シュペールサンクは、年式が中途半端なために、マニアックな地位に甘んじてしまっています。 そのオーナーさん曰く「後五年たてばクラシックカーとしての地位が確立される」とのこと。 なるほど、三十年選手のキャトルや初代サンクは万人にかわいがられるような訴求力を獲得していますが、シュペールサンクは「古くさい」車ということになってしまいがちでしょう。現代的な装備を持っている分、「旧車」の区分には入れないのです。サンクの「古さ」に世間が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/15 17:26
買い物にいきました
今日は仕事が休みだったので、ちょっと足を伸ばして買い物に行ってきました。 もちろんサンクに乗ってです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 23:43
FFEその3 お仕事ルノー
小出しの上に、タイトルまで一定しておりませんが、先日のフレンチフレンチイーストでとってきた写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/13 16:02
イギリスGP
 もう二日も前の話ですが、アロンソが優勝した模様です。 予選でポールポジションをとったというのは、TVで見ましたが、そのまま決勝も決めました。 三連勝ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 15:12
French French Eastに行ってきました その2
 昨日に続きまして、第三回フレンチフレンチイーストに参加した折の写真を少々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/12 18:17
行って来ました!!:第三回 French French East
入梅直後ながらの梅雨の中休みとなった6/10、南町田のカルフールにて開催されました、第三回 French French Eastに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/11 02:51
週末のイベントは・・・
 いつぞやも紹介いたしました、「第三回French French East」(リンク先は公式ブログです) いよいよ今週末に迫って参りました。 ちょっとお天気がかんばしくなさそうですが、心配されました休日出勤の命令は下っていませんので、ちょいくらちょいと参加したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 18:10
サンクのわるいところ
 昨日はいいところを書いてみたので、ひいき目になっても仕方がないですから、今日はわるいところを書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 08:27
サンクのいいところ
サンクについてのネタが切れています。 この週末もサンクに乗っていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/06 08:30
Yahooの脅威
 駐車違反についてのエントリが大盛況です。 なぜだか分かりませんが、yahooの検索に、「駐車違反」「取り締まり」と入力すると、検索結果第八位に表示されてしまいます。 内容のあるエントリではないので、素通りされてしまうようなのが残念ですが、サンクに興味のある方でない限りは当然といえばそうです。 カウンタばっかりまわってくので、ちょっと辟易してきました。 内容を充実させて行けばいいのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 11:00
ちょっとおでかけ
ネタがないのは、サンクに乗ってないせいだということに気が付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 23:14
サンクにのって
先週あたりから、サンクについてちっともふれていない気がしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/31 23:59
駐車違反取り締まり強化 その2
 先日のエントリ「駐車違反の取り締まり強化」がこのブログにはふさわしくないほどのアクセスを頂いているようです。 どうやら、Yahooの検索から皆さんいらしている模様です。 件のエントリでは私の雑感しか載せていませんでしたので、参考リンクを貼っておきたいと思います。 警視庁による、駐車違反取り締まり強化の概要アナウンス http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/gaiyo.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 15:39
モナコGP
http://sports.yahoo.co.jp/f1/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 13:12
また雨
最近の天気予報ってよくあたりますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 08:03
駐車違反の取り締まり強化
6月1日より、改正道路交通法によって定められた、駐車違反取締りの民間委託が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/05/27 22:39
神奈川におけるルノーの棲息状況
ルノーの車というのは、日本ではあまり走っていません。 まあ、ポルシェ並みの販売台数ですから、たかがしれています。 都内で走っていても、ルノーの車を見かける事って、結構少ないと思います。 いっぽう、神奈川はルノーのディーラー網がしっかりしているらしく、神奈川のナンバーつけたルノーというのは、結構多いようなのです。 二年前の話になりますが、東京から三浦半島に行くまでに、カングーを10台みかけたこともあります。 で、先日鎌倉に行ったおりの話なんですけど。 ・浄妙寺に向かう途中に、メガーヌワ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 12:24
あれ、お天気が・・・
 昨日、私のサンク用のペイントが届きました。 ロックペイントのプロタッチを、#608(Tungsten)に調色したものをスプレー缶に詰めてもらったものです。 早速明日にでも塗ろうと思っていましたが、週間予報の通り、雨のもよう。 レンタルの塗装ブースを利用しようとは思っていましたが、それにしたって塗装日和とは思えません。 泣く泣く延期にする事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 17:43
他のルノー(3)
サンクのネタが切れたときにつなぎに書くシリーズの第三回です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 15:28
自動車税/ダヴィンチコード続き
本日のお昼休みに自動車税をコンビニで払い込んできました。 ええ、ちゃんと裏面の利用可能コンビニをたしかめてからいきました(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/25 17:21
フランス車党的 ダヴィンチ・コード雑感
話題のダヴィンチコードを拝見して参りました。 いまどきの映画にしては、テンポが緩いかなと思いました。(あまり良い意味ではなく) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/25 10:08
あれ、エンジンがかからない
 昨夜、サンクで出かけようと、イグニッションをひねると、ONの位置でつくはずの、AT警告灯がつきません。 嫌な予感です。 案の定、そのままひねっても、スターターはうんともすんとも言いません。 過去にあったトラブル再発です。 げんなりしながら、何回かためしてもだめです。 仕方がないので、コンピュータのリレーをジャンプして、無理矢理エンジンをかけます。 かかったは良いものの、AT警告灯の点灯無しの三速ホールド状態でした。 クリープが弱いのですぐに分かります。(まあ、三速発進ですから当然... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 16:07
自動車税の払い込み用紙
自動車税の納付はコンビニでも出来るのは、皆さんご承知かと思います。 夜中でも振込が出来るのはとても便利だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 14:31
ブロアファンスイッチ交換/時計バックライト交換
昨日日曜日は、ディーラーにたちよって、ブロアファンのスイッチを交換してもらいました。 ものの三十分で交換おしまい。 ばっちり風が出るようになりました。 また、切れてしまっていた時計のバックライトも調達、交換しました。 快適装備が二カ所治ったので、まさに快適です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 17:26
他のルノー(2)
サンク以外のルノーの車について書くシリーズの第二回(笑)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/19 12:37
おともだちほいほい
 日本全国のルノーオーナーの皆様、中でも前世紀のルノー車にお乗りの方は、ルノーの車が好きで好きでたまらないことでしょう。(手間もお金もかかるので、そうではないと所有できないという噂もあります。)他のルノー車を見かけるとついうれしくなってしまうのではないでしょうか。町中で見かけたり、道ですれ違ってもそうですから、駐車場などではち合わせたひには、なるべく近く(できれば隣)にとめて、相手のオーナーと目が合うまで接近してしまうことでしょう。もちろん相手も同様ですから、目が合えば、会釈をかわして、新しいお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 16:00
サンクについて知るために
本日はサンクの情報源を紹介してみます。 The Super Cinq フランス語のサイトですが、サンクの歴史やグレード派生車種などについて幅広く紹介されています。 キャプションがわからなくても、写真を見ているだけで楽しめます。 しかしグレードの多い事。 日本語のサイトもおいおい紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/17 18:45
F-1
昔からF-1には興味がないのですが、昨今のルノーの快勝ぶりに、戦績のチェックをするようになりました。 アロンソのポイントよりも、ルノーのコンストラクターズポイントが気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 19:50
ルーフペイントその後
やれにやれたルーフ塗装なんですが、塗料の入手の算段がつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 18:14
第3回“French-French-East”
 何気なくサーフィンしていましたところ、こんな告知をみつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/15 14:38
結局コンプリート
四月の末に紹介した歴代ルノーレーシングスピリッツコレクションですが、ゆうべ自宅近くのコンビニに飲料を求めて立ち寄った際に発見してしまったので、ついコンプリートしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 17:22
シェブロンのオイル
部屋を片付けているついでに、シェブロンのエンジンオイルの箱を写真に撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 11:09
自動車税と環境負荷
 自動車税の納入通知がきました。 私のサンクは1.7lなので、1.5l以上2l未満の税率が適用されます。 さらに平成五年以前登録の車なので、10%増です。  この10%増は環境負荷が高い車に対して適用されるいわば「反グリーン税制」とでもいいましょう。 たしかに昨今の低排出ガス、省エネ車からくらべたら、明らかに排気ガスはくさいし、燃費も悪いです。今時のフィットやビッツなどのコンパクトカーと並べたときに、サンクが直接的に環境負荷が高い車であるというのは納得がいきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 11:19
ルノーのダミープレート
 サンクに限らずルノーそのものが好きなので、ルノーのロゴやマークのついたものには目がない私です。 といっても、ルノーグッズは非常に少なく、ほとんど持っていません。このあたりプジョーやらフェラーリなんかがうらやましくなります。  その数少ないコレクションの一つがこちらのダミープレート。河口湖インターそばのセイフーで買い求めました。2500円也。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 10:21
フランス語の講座とパリの路上駐車
 はてさて、今を去る事ウン年前、大学生の頃の話です。当時既にルノーにかぶれていた私は、第二外国語にフランス語を選択していました。当時も今も読めない書けないですから、授業は惨憺たるものでしたが、テキストの写真に写っている車は八割がたルノーというのが楽しみでした。(フランスの物流についての章ではルノートラックが写ってました。) そのフランス語の講座でのことです。夏休み明けの最初の授業で、「フランスの風景を映したビデオを見る」ことになりました。パリの町並みやら、郊外の自然をみせられたところで、教師が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 11:08
サンクの整備マニュアル
 アマゾンで検索をかけてみたところ、愛用しているヘインズのマニュアルが販売されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/10 15:47
ペイント発見
昨日書きました通り、ルーフの全塗装にあたり、塗料の入手困難に直面していましたが、調色サービスを発見する事が出来ました。 ロックペイントの塗料を扱っているところを中心に検索を掛けましたところ、調色&スプレー缶詰めをおこなってくれるところを見つけました。ロックペイントでルノーのカラーデータに対応したデータベースを公開しているので、それを利用して調色してくれるようです。現在調色価格の見積もりをお願いしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 12:46
連休中にしたこと
久しぶりの更新です。 連休は富士五湖まで友人のクルマに同乗してお出かけしてきました。 サンクは近所へのお買い物に出かけたくらいですが、ちょこっといじりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 11:54
紙のクルマ
溝呂木さんという方が書いたレトロなクルマのペーパークラフト集があります。 94年の発売ですから、もう12年も前の本です。 ルノーのクルマは、4、8、A110の三種類が収録されています。 ぜひとも欲しくて、探していたのですが、先日、ついに手に入れる事ができました。 まずはA110を切り抜きました。 ラリーモンテカルロ仕様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 15:02
食事にでもいきましょうか
 先日の事です。  近在に、いつもお世話になっている老公がいらっしゃいます。  地域貢献を旨とされる、志の篤い方なんですが、その日は、先輩ともどもお宅にお邪魔してお茶を頂いておりました。  ついつい話し込んでいるうちに、日も傾いてきましたところ、老公から「ひさしぶりに飯でもつれってやろう」とありがたいお言葉を頂きました。老公は車をお持ちではないので、私が車を出しましょうと申し上げますと、日頃私のサンクを(悪い話ばかり)良く存じ上げている老公は首を横に振ります。同席していた先輩の車も20年も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 16:21
わりと非常事態
 非常事態が発覚しました。  JTからとんでもないものが発売されていました。 ROOTS Aroma Black original  缶コーヒーですよ、ブラック無糖。 何がとんでもないかと言うと、コンビニで買うとついてくるおまけがとんでもないんです。 「RENAULT Racing Spirits Collection」 歴代ルノーレーシングスピリッツコレクションって、なんともはや。 誰が喜んでこんなものほしがるんでしょうか。最近F1で好成績をあげているせいでしょうか。謎です。え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/28 16:20
他のルノー(1)
私がサンクに興味を持ったのはメガーヌセニックに実際ふれ、ルノーというメーカーに興味を持ってからの事でした。メガーヌを運転した経験というのは、実に衝撃的でした。重厚な手応えで正確に路面をトレースしていくステアリング、高速走行時の安定感と直進性の良さ、何時間運転しても疲れないシートなど、いっぺんでルノーファンになってしまいました。そこからカタログや雑誌、webなどを読みあさり、ルノーというメーカーとその車についての情報を集めました。そのため、サンクに限らず基本的にルノーの車は好きなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/26 17:40
初体験の想い出
少々扇情的なタイトルをつけてはみましたが、過去のトラブルのお話です。 何の初体験かと申しますと、はい、立ち往生です。 二年と少々さかのぼります、納車の翌々日。うれしくって用もないのに近所を一回り。駐車場に戻ってきても、あれやこれやと車内を物色。それはそれは有頂天でした。 エンジンがかかった状態のエンジンルームをのぞいてみようと思いつき、キーをひねったところ、ジーというバルブの音がするだけで、うんともすんともいいません。セルが回ろうともしていないので、バッテリではありません。ATセレクタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 18:20
(祝!!)総走行距離10万km到達
先日の土曜日、このブログで予告した通り、ドライブに行って参りました。 純然たるドライブでして、東京から日本海が見える場所まで行きました。目的地を設定せずにひたすら走ってきました。総走行距離660km。朝六時半に家を出て夜八時に帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 15:13
シェブロン エンジンオイル
 一昨日は実はお休み(といっても用事があったので休みをとったのですが)だったので、用事ついでにストックのわずかになったエンジンオイルを購入してきました。いつものとおりに箱を手に取ると、・・・あれ、値上がりしています。2100円くらいだったのが、2500円になっていました。原油高のあおりをうけて、オイルも値上がりしていると聞いてはいましたが、目の当たりにしてみると、ちょっとおどろきでした。かといって、代替品のないものですから、買ってかえります。  この週末にでも出かける前にオイル交換しようか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 11:34
キーレスリモコン分解清掃
 すでにお話ししたように、サンクに装備されたキーレスシステムのリモコンユニットは、定期的な清掃が必要です。  ここのところ効きがわるく、しばらく掃除してなかったなと思い、昨日の夜中行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/20 11:37
現在抱えている問題
五月上旬の陽気だそうで、絶好のドライブ日和でした。 (※写真はイメージです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/18 17:56
検索の妙
 とぎれとぎれ更新のこのブログ、ご覧になる方もすくなかりましょうと思いつつ、アクセスレポートをみておりました。  うれしいことに、ちらほらとアクセスがあるもようです。更新のあった日には、テーマ別更新一覧から飛んできていただいているようで、まとまったアクセスがあります。全く以てうれしい限りで、より多くの方にご覧頂けるよう、鋭意更新して参ります。つぎの目標はトラックバック機能の習得です(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/14 11:21
Baccaraのインパネまわり
 サンクのグレードは本国仕様で行くと軽く二十はあります。 当然インパネなどもグレードによって違いがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/14 10:19
お花見
先週の土曜日、サンクに乗って砧公園に遅ればせながらのお花見にいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/11 12:49
トラブル予防の機能(嘘)
またしても間があいてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 14:02
安かろうでも悪くない
エンジンオイルのお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 11:21
Let's enjoy 立往生
過去のトラブル談 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 16:20
キーシステムの続き
前回はサンクのキーレスについてかいてみましたが、今回はキーシステム全般についてかいてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/29 11:27
キーレスがついてるんですよ
早速三日坊主になってしまったブログです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/28 11:40
サンクの実用性について
 「フランス人は、家財道具を車につんで、南仏で一ヶ月のバカンスをすごす。そのために仏車の荷室はひろく作ってあるんだ」というのは私の父の説ですが、妄言はさておき、実際問題として、サンクの荷室は車体に対して大きくとられています。  当然後席が少し前よりに配置されせまいのですが、人も荷物も十分にのせる事ができます。具体的にいえば、大人五人(うち二人女性)に二泊三日の海外旅行の荷物をのせて、新宿から成田までらくらく往復できるだけの収容力です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 23:51
愛車のこと
今日は私の愛車について書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 23:54
はじめに
 このブログでは、私の愛車ルノー5 Baccaraについて書いていきたいとおもいます。 ルノー5(Cinq サンクと読みます)とは、フランスの自動車メーカー、ルノ−が1972〜1996年まで生産していた、2Box ハッチバックの小型乗用車です。私の愛車は、1984年に登場した二代目5、通称super 5と呼ばれるシリーズの日本導入モデルのほぼ最終型です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/23 21:43

トップへ | みんなの「車」ブログ

Baccaraな日々 車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる